クリスマスに読む一冊
第十七夜

にぎやかなパーティーもいいけれど、聖なる夜を心静かに迎えたい…

ダヤンのクリスマスまでの12日
池田あきこ 作 佐藤かずよ 製作
発行 ほるぷ出版


わちふぃーるどは不思議の国。こちらの世界と良く似た所もありますが、魔女もいるし動物たちは2本
足で歩いて生活しています。そんなわちふぃーるどにも、こちらのクリスマスと良く似た12月のお祭
「ヨールカの祭り」があります。わちふぃーるどの住人たちは、ヨールカの祭りが近づくと、一日に
ひとつずつ祭りに必要なごちそうや小物を作ります。そんな彼らの簡単レシピ&図解つき絵本です。

クリスマスの雰囲気たっぷりの雑貨やごちそうを手作りできたら素敵だな…と思いつつ、いろいろ面倒
だし、買ったほうが早いし綺麗だし…と毎年あきらめているそこのアナタ(笑)。この本はお薦めです。
絵本仕立てだから読むだけでも楽しいし、絵本のキャラクターが教えてくれるレシピやグッズは、思わず
私にもできるかも?!と思ってしまいます。試しにポップアップカード(立体カードですね)を作って
みたんですが、お店で売られているあのカードがこんなに簡単にできるものなのか、と感動モノでした。