海外在住の日本人に100の質問

提供元さま。


1 まずはお名前(HN)を。
めいしゅう、です。
2 ご職業は?
今んとこ、無職。
3 国籍は何処?
日本です。
4 ちなみにご家族は皆日本人?
はい。
5 肝心の質問。現在貴方はどこの国に住んでいますか(もしくはいましたか)?
イギリスはイングランド南部のイーストボーンに、2003年5月から2004年1月まで滞在しました。
6 その国の良い所と嫌なところは?
良い所…感じが良い程度に親切でフレンドリーなところ。
悪い所…ゴミやタバコのポイ捨て、歩きタバコが多すぎる。燃えるゴミと燃えないゴミくらい分けようよ!
7 今年で何年目?
8ヶ月で帰ってきました〜(いえ、費用が尽きただけですけど)
8 イギリスのお気に入り料理は?
チキンケバブ。ラムも好きだけど。
9 .『思わず穴に入りたくなった赤っ恥エピソード』をおひとつ。
一番新しいものでは、コーヒーに「お砂糖いくつ入れますか?」と聞かれて、「オンリーワン!」と答えてしまったこと。店員さんに吹きだされてしまった…。
10 イギリスで得た特技、自慢、趣味をおひとつ。
(…たっぷり2分は考えて)特技や自慢て…あるかなあ??とりあえず、カントリーサイドをウォーキングすることが趣味になりました。
11 思わず泣きたくなった出来事は?
初めて風邪をひいて寝込んだとき、ランドレディ(ホストマザー)が看病どころか、様子を見にも来てくれなかったこと。
12 ああイギリスに住んでてよかった!と思ったことは?
息をのむほどきれいな風景や家並み、歴史的建築物を見られたこと。日本じゃバカ高い入場料を取られる美術館や博物館に、ほとんどタダで入れて、しかもじっくり堪能できたこと。
13 こんなことはイギリスでしかできない!
ううう…イギリス文学の地めぐり、とか? バロック建築を見て歩くとか、私は古城めぐりに目覚めちゃいましたけど…他のヨーロッパ諸国でもできるじゃん、と言われればそれまでですしねえ。あ、フィッシュ&チップスを食べる、とか?(<殴)
14 日本でしかできない・・・と思ったことは?
美味しいお豆腐を食べること。
15 現地の人に言われたショックだった言葉。
現地人ではないんですけど…韓国人の学生に、「日本は昔韓国を迫害したから、僕は日本人が嫌いだ」と面と向かって言われたことがあり、かなりショックだった…(泣)。私自身に原因があることならいくらでも直せるけど、こればかりは…。
16 イギリスで学んだこと。
自分がやりたいことは他人をあてにせず、自分で段取りを決めて計画し、自分で自分の安全を守りつつ行動すること。国籍を問わず、初対面の人間と話すことをおそれないこと。ほか、英国の歴史。
17 カルチャーショックを受けた出来事ってありました?
うーん…あまりにも食事内容に頓着しないところでしょうか。あと、お皿を洗ったあと、洗ったものに洗剤がついてても気にしないところ。
18 イギリスに住んで自分は変わった?
たくましくなった(図太くなったとも言うが)と、思います。
19 イギリスへの移住は自分の意志で?それとも事情があってやむをえず?
自分の意思で。
20 何ヶ国語喋れますか?
えええ、英語と日本語だけです。
21 その言葉、どこで習得しました?
イギリスで。そのために行ったので。
22 言葉のレベルは?「完璧よ!」「まだまだ・・・」
まだまだですね!
23 やっぱり日本語が一番?
そうとも言えないです。日本語は上手に使えばとてもうつくしい言葉だと思いますが、短時間でコミュニケーションを取るのには、あまり向いていない言語だと思います。
24 特別な思い出がある言葉は?どんなエピソード?
私が住んでいた町は経済的に余裕のあるお年寄りがたくさん住んでいて、皆さんとても物腰が上品で、お店の中でちょっと肩が触れたりぶつかったりした時なんかに、「Sorry, Dear」と、とても優しく(笑顔つきで!)言ってくれるんですね。もう、それにめろめろというか(笑)何気ないひと言だと分かっちゃいるんですが、すごく癒されました…。
25 貴方が覚えた学校じゃ教えてくれないゾvという言葉を。
"Lovely"(「素敵!」「いいね!」ほか、形容詞として人物にも天気にもつけられる。便利)"Rubbish"(そのまんま「ゴミ」(笑)転じて「つまらない」の意にも)…もしかしたら習ってたかも知れんが。
26 日本語でも外国語でもOKですが口癖ありますか?
「なるほど(I see.)」が日本語でも英語でも口癖です(^^;
27 言葉が通じない!!そんなとき、ジェスチャーでがんばって伝えたことはある?
そんなん、毎回ですがな…。
28 イギリスの言葉と意味を一つ教えてください。
a book token(図書券)
29 バイトしていますか?
してませんでした。
30 している方 語学習得のため?それともお金のため?
私はしてませんでしたが、してる人は語学習得よりもお金の必要に迫られて、という人が多かったですね。そもそも、ある程度語学ができる人じゃないと、客と接するような仕事はもらえないみたいですよ。語学留学生のバイトは、開店前&閉店後の店内掃除や、ホテルのベッドメーキングなど、難しい語学を必要としない仕事がほとんどでした。
31 してない方 その理由は?
入国審査の時にちょっと手間取っちゃいまして…「国内で働いちゃダメ」ハンコを貰っちゃったんですよ〜よよよ。
32 免許持っていますか?
持ってますが、国際運転免許は持ってません。
33 持っている方はどちらで取られました?
もちろん、日本です。
34 あなたの住んでいるところは何歳から運転免許取得OK?
へっ? あっちで運転したことないから分からない…。
35 あなたの住んでいるところは何歳から飲酒可?
18才だったかと〜。ホストメイトの男の子が本当は15才なのにIDカード偽造して18だっつってパブ行ってたから。(注:違法です)
36 所詮日本人よのぅ・・・と思った瞬間を。
アジアンだけのパーティーで、部屋のカーペットに靴脱いで座りこんで、低い机でご飯をいただいたのが、とても落ち着いてて居心地が良かったこと。
37 日本の新聞はとっていますか?
とってませんでした。
38 日本人と会う機会ってありますか?
そらもうたくさん、学校で。
39 実は現地の言葉より、日本語をしゃべる時間の方が長い?
そうでもなかったと思います。仲の良い日本人友達とは、英語で喋ってましたし。
40 日本のテレビ見ますか?
見てませんでした。ネットニュースはチェックしてたけど。
41 私が知っている範囲での日本最新情報!
もう帰国しちゃってますが…。
でも、あっちにいる間は確かに浦島状態でしたね。自衛隊派遣のこととかはネットニュースで読んでましたが。
42 好きな日本料理を。
冷奴とカツ丼…が、あっちにいた時異様に食べたかったなあ。
43 今お家にある日本のものって?(着物、浴衣、雛人形等)
お家ってのはイギリスでのお家ですね?勾玉の根付と、紅型のテーブルセンター。いずれもプレゼント用。あ、あと三線。
44 現在の同居者は?
イギリスではランドレディ(英国人)とそのご主人(イラン人)、成人した息子が二人、上の息子の息子娘が時々遊びに来る。ホストメイトは常時2人から最高6人まで入れ替わり立ち代り(皆男だ!)
45 家と同居者には満足してます?
………ぜいたくは言いません。
46 イギリスでできたお友達はどのぐらい?
たくさんの人と会いましたが、多分これからも続くだろうな、と思えるのは10人前後かな。
47 お友達は現地の方ですか?
ちがいまーす。
48 あなたの近所に日本のお店はありますか?
なかったです。韓国の物産店に日本のレトルト食品やお菓子がおいてある時もありましたけど…それだけでしたねー。
49 現地のお店と日本の店どっちのほうがよく行く?
現地のお店。セインズベリー。時々いい果物やパンがほしくなった時だけ、マークス&スペンサーに行ってた。
50 日本ではどこに住んでいましたか?
おきなワン。
51 帰国後はそちらへ戻りますか?
戻りました。
52 それは何故?
何故といわれても…勤め先があればどこでも良かったんですけどね。他県だとまず仕事を探すのにも落ち着き先が必要だし…。
53 現在の国に住むことになったきっかけは?
語学留学です。イギリスを選んだのは、歴史背景が面白くて、美術館博物館もたくさんあったから。
54 海外に住むということになったとき思ったことは?
毎日食事がジャガイモだけだったらどうしよう。シャワーが一日15分以内とか言われたらどうしよう。日本人だからってことで嫌われたり苛められたらどうしよう。ひー、こわいよう!
55 不安だったことは?
あ、問54にも書いてしまいましたが…。ちゃんと友達を見つけられるかどうかが不安でした。あと、イギリス人は個人主義で冷たいって聞いてたので、助けを求めたり、なれない英語でしどろもどろになってる時にちゃんと我慢強く聞いてくれるかどうかが、不安でした。
56 事前の予想と実際に住んでみてどうでした?
イギリス人は想像していたよりはるかに親切でした…!もし彼らイギリス人を、他の欧米諸国の人々と比べて「冷たい」と言うのなら、日本人なんか冷酷無比と罵られても仕方が無いなと思ってしまうくらい。 まあ、学生留学程度の生活では、日本人嫌い、外国人嫌いのイギリス人と触れ合う機会なんて本当に少ないから、そのせいかもしれませんけどね。学校の先生にも「アジア人は一目で外国人と分かるから、いろいろ差別とかされたことないか?」と心配されたけど、 せいぜい地元のお年寄りばっかりが集まるカフェに飛び込んでスイーツの持ち帰りを頼んだ時に、お客さんの注目を浴びたくらいかしら。(でも何も言われなかったよ)むしろ在日米軍のほうが無礼者ばっかりです。わたしはイギリスで「JAP」って呼ばれたことないですよ。米軍基地内ではあるけど。
57 実際に住んで困ったことって?
肌に合う化粧水やシャンプー・リンス、ボディソープ、生理用ナプキンが見つけにくかったこと。あと、食事が貧相でビタミン不足になったこと。
58 「しまった!あれ持ってくればよかった!」って思ったものは何?
カイロ、丹前、インスタントみそ汁、いかにも「日本!」という感じの小さいプレゼントになる小物。千代紙ふうのキーホルダーとか、あると便利。
59 一応持っていったけど「うわっ!これいらなかったー!」と思ったものは?
コンセントのプラグ。なにが合うのか分からなくて4種類くらい持っていったんだけど、結局ひとつしか使わなかった。
60 海外へ住む前に日本でしておくべきだった・・・!と思ったことは?
イギリス文学をもっとたくさん読んでおくんだった…!!(真剣に後悔)
61 海外に住むことになった友達にアドバイスをするなら何?
ビタミン剤たくさん持ってってね!Cだけじゃなくて、Bもあるといいよ!
62 日本への一時帰国予定はありますか?
あちらに滞在中、一時帰国はしませんでした。
63> 一時帰国は楽しみ?それは何故?
一時帰国しなかったのは、いったん帰ると戻ってこれそうになかったからです(笑)
64 現在住んでいる国での永住を考えたりしますか?また、それは何故?
食っていけるだけの仕事があって、自炊できる環境を確保できるなら、今からでも永住したいです。外国で外国人になることは自立心を育てるし、 日本の良いところと外国の良いところを合わせて暮らしの中に取り入れられる機会を育てると思う。といっても、伴侶がいない限り永住は難しいかもしれませんが…。
65 いつ帰国するかは大体決まっている?
もう帰国しましたが。
66 いきなりですが飛行機はお好き?
うう、あまり好きじゃないかも…。電車のほうが好き。でも車よりはマシ。
67 ここが好き、ここが嫌いってところをどうぞ。
好きなところ→揺れない、機内食が出る、長距離便だと映画やゲームが見られて退屈しない
嫌いなところ→リラックスできるだけのスペースがない。
68 どこどこの航空会社が好き!ここがお薦め!とかあります?
ヴァージン・アトランティックは映画やゲームの数がかなり多かったですよ。食事はイマイチだけど。
69 それはどうして???
あっ、また前の質問の答えにしちゃいましたね。
70 なんとなく聞きますがエコノミークラス症候群をご存知ですか?
知っています。
71 知っている方は「問題数稼ぎじゃないの?」などと言わずに↑について一言。
重要なことかと。特にお年を召した人とかには。ところで問題数ってなんですか?
72 今一番したいことって?
もう一回イギリスに行きたい。
73 今切実にほしいものは?
人並みに稼げる仕事。
74 切実じゃないけど「ほしいな〜」「あったらいいな〜」というものは?
イギリスまでの往復旅費と2,3週間くらいの滞在費(笑)
75 ゆとり教育について意見があれば。
よろしいんじゃないでしょうか。
76 小学生のうちから英語を教えた方が良いという意見もあるそうですが、やはり国際化の時代なのだから英語は早いうちがいいと思いますか?
ピアノや習字のような感覚でお楽しみとしてやらせるなら、それは個人の好き好きであってとやかく言う気はないが、特に学校で目の色変えて教え込む必要はないと思う。
77 その理由をドンッと!
現在の日本の英語教育は文法中心だし、それを踏襲するなら中高校だけで十分。むしろ中高校での英語の授業を全部英語、日本語での解説なしで辞書も説明も全部英語でやったほうが絶対みんな喋れるようになるって。そもそも数学や歴史のように語学を教えようちゅーのが間違いなんだよ。
78 英語?いやいや、むしろこの言葉を覚えさせるべきでしょ!というのがあったらどうぞ。
中国語。
79 さまざまな理由で今なお国同士の争いが起っていますが、いつか世界平和は実現する?
難しいと思う。
80 その理由を。
戦争っていうのは一部の権力者どうしが起こすものだし、それを抑えられるかどうかなんて誰にも明言できないと思うから。
でも、いろんな国の人と友達になって、一対一の信頼関係をしっかり築いていくことで、ひとりひとりが他国への関心をもって、権力者ばかりに他国への干渉をさせておくことを 許さない力になれたらいいですね。
81 実現するかどうかは置いといて、次に違う国に住むなら?
住むというのとはちょっと違うけど、エジプトのルクソールに1ヶ月くらい滞在したい。
82 ・・・とは言うものの、やっぱり今の国が一番?
ここも好きだけど、他の国よりも好きということはないです。どっちにも長所短所があるしね。
83 パソコン及びインターネットはいつからお使いに?
6年くらいになるかと…。
84 どの程度していますか?
うっ…結構ヘビーユーザーです。イギリスにいる間も学校やらネットカフェやらで、毎日30分〜2時間くらいしていた。
85 見るのは日本語のページが主?
そうですね。
86 このページをごらんになっているということは日本語可のパソコンをお使いになっていると思いますが、渡航前にあらかじめ日本で購入されましたか?
イギリスでは学校でもネットカフェでもパソコンはほとんどが日本語対応だったので、持っていきませんでした。
87 あなたのHPは今の海外生活を題材にしていますか?
いいえ。でも、滞在中はよく日記に海外生活のことを書いていました。
88 HPを作ったきっかけを。
コロボックルなどの小人に関するサイトがないなあ、自分で作ろうか、と思ったのがきっかけ。今は単なる読書記録と化してますが(^^;
89 インターネットをして良かった〜という所を。
ホテルや劇場の予約、飛行機の予約、試験の申し込み、電車の時刻表をチェックしたり施設の開館時間をチェックしたり、すべてネットにお世話になりました。
90 周りの方(お友達や現地の人)はパソコンもってらっしゃいますか?
持ってる人も結構いましたね。
91 日本のお友達とメールとかしています?
してました。
92 日本へ国際電話は?
自分からはあまりしなかったです。かけてもらう専門(^^;
93 現地の方とメールしていますか?
向こうにいる友達となら、メールしてますよ。
94 日本では携帯電話が普及していますがあなたは持っていますか(もしくは持っていましたか)?また、それは何故?
持ってましたが、日本にいる家族との連絡用で、あちらにいる友達どうしとは滅多に使いませんでした(通話代高かったから)。当時はまだテロ事件とかの心配がまったくなかったわけじゃないので、 もしもの時に直接連絡の手段を確保する、というのが第一の理由でした。自分のためというより、家族のためですね。
95 貴方にとっての日本と現在住んでいる国とは?
日本とイギリス……近くて遠い国、かしら。政治的にもアメリカを挟んでつきあっている感があるし、日本で会う英語圏の人ってほとんどアメリカ人で、イギリス人は少ないですしね。案外日本人ってイギリスのことを知らないのでは、と思います。
96 日本について一言。
日本人がとっつきにくい人種なのは、日本語そのものがコミュニケーションを取りにくい言語だからだと思います。
97 イギリスに一言。
何度も何度も同じ言葉を電話口で繰り返して言ってくれたホテルのオーナーさん、気さくに声をかけてくれたお店の皆さん、旅先で迷っている時に声をかけて案内してくれた皆さん、本当にありがとうございました。私も外国から来た人に同じくらい親切にできるようになりたいです。
98 現地のお友達に一言。
私も頑張ってメール出すから、ずっと友達でいようね!
99 日本のお友達に一言。
愚痴や弱音につきあってくれてありがとう。海外生活を乗り切れたのもみんなの助けあってこそです。感謝してます〜v
100 お疲れ様です。何か一言。
イギリスが恋しくなっちゃった…(泣笑)


ブラウザバックでお願いします。