本好きへの100の質問

提供元さま。


1 本が好きな理由を教えてください。
読んでいる間の、脳内の想像力を司る部分がフル回転しているあの感覚と、読み終えた時の達成感、かな。
2 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
「とこちゃんはどこ?」と、「ぞうさんのようちえん」(タイトルうろ覚え)
3 はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
文庫本なら「おちゃめなふたご」シリーズとか…ハードカバーは「クリスマスの天使」が最初でした。
4 購読している雑誌はありますか?
特にありません。
5 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
同じくありません。
6 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
管理人の編集方針かしらん。そこがしっかりしてないと面白くないよね、なーんて偉そうに(笑)
7 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
「アースヘイヴン物語」byキャサリン・ロバーツ
8 ベストセラーは読む方ですか?
面白そうであれば。
9 御贔屓は、どんなジャンルですか?
児童書、ファンタジー、時代劇。
10 あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
別に読んでないと手が震えるような症状は出ませんが…(笑)
11 月に何冊くらい読みますか?
ううーん、面白かった本だと何回でも読み返すので、実はハズレな本が多いほどひと月に読む冊数は多かったりするんです。読む回数だけを数えて1冊とするなら20冊は読んでいるんじゃないかな。
12 あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
翻訳本なら原題をチェック。あとは出版社がどこかを見るくらい。
13 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
800円以上。
14 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
図書館で借ります。アタリはずれが恐いし、期限があるほうが頑張って読めるので(笑)
15 あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
自分で買った本は目を通してます。というか、既に2回くらい読んだ本を購入することが多い。
16 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
一人で外出した時はもれなく書店に寄ってます。
17 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
もう少しマイナーな本も入れようや。
18 あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
(おもむろに本棚を数え始める)…えーと、200冊くらい。
19 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
小説と歴史書と画集が多いです。実用書はほとんどありません。
20 本棚は整理整頓されていますか。
分類ごとに分けてます。職業病ですかね…。
21 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
「19世紀の工芸美術T」 ぶ、文庫本で良かった。
22 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
はい。
23 本に関することで、悩んでいることは?
置き場所が無い。金が無い。
24 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
熟読派です。好きな本は子供のように何回も何回も読み返してます。でも速読の反対語は遅読であって熟読とは意味が違うんでは?
25 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
読んでいるうちに意味が分かることもあるので、とりあえず読み通す。読み終わっても意味が分からなかったら調べる。
26 本を読む場所で、お気に入りなのは?
ファンタジーなら自分の部屋で。歴史書、文芸書は静かな喫茶店でも読めます。
27 あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
後ろの方をちょろっと読んでみて、本当に面白そうだったら最初に戻って頑張って読む(笑)
28 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
お茶やコーヒーを準備しますが、おおむね読んでいる間に忘れ去られます。
29 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
そこらへんにある紙。ティッシュの切れ端でも何でも。
30 ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
本を傷めないページ挟み。布団の中で読むとき、開いたページを押さえるのが結構疲れるので。
31 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
「サバイバル事典」。…いや、実際にこういう本があるかどうか分からないんですが(^^;
32 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
ハリー・ポッターの5巻。早く出ないかな…。
33 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
む…難しいです(泣)とりあえず40年後も持っているであろうと言い切れるのは聖書かな。
34 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
梨木香歩作品全部。「イエスの生涯」by遠藤周作。「金井直詩集」。勾玉三部作。 「カモメに飛ぶことを教えた猫」byルイス・セプルペダ。「さよなら、「いい子」の魔法」byゲイル・カーソン・レヴィン。十二国記シリーズby小野不由美。他たくさんたくさん!
35 おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
1★梨木香歩(ことばのエッセンスが最高。頭で考えるより先に細胞ににじむような感覚さえする)
2★宮部みゆき(とにかく作品が面白い。特に時代劇は食べ物が美味しそうで美味しそうで/爆)
3★ゲイル・カーソン・レヴィン(日本では1作しか訳されていないこの人の本を読むために日々英語にかじりついているのだ!)
4★D.W.ジョーンズ(とにかく外れがない。あっても少しで読んだのを後悔するほどではない。これって凄いですよ)
5★J.K.ローリング(今、旬の作家ということで)
とりあえず「作家買い」してるのはこれだけ。
36 好きなシリーズ物はありますか?
(現在刊行中に限定して)宮部みゆきの「霊験お初」シリーズ、ハリーポッターシリーズ。
37 本を選ぶときのポイントを教えてください。
最初の3ページを読んで面白そうだったら読む。
38 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
とりあえずダレン・シャンシリーズの訳者は嫌。
39 信頼できる書評家は誰ですか?
   
40 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
持っているのは「ルピナスさん」「エミリー」byバーバラ・クーニー、「かんがえるかえるくん」シリーズbyいわむらかずお、「のばらの村のものがたり」全4冊byジル・バークレム。金と場所が許すならバーバラ・クーニーとエロール・ル・カインとガブリエル・バンサンは買い占めたいですね。あと黒井健さんも。
41 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
本によりますが、たいてい内容が中だるみした時に後書きを読んでしまいます。
42 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
里見八犬伝の原本読み下し版。途中で疲れて寝てしまう。
43 ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
「ダライ・ラマ、イエスを語る」byダライ・ラマ14世。「イエスの生涯」by遠藤周作…は、ノンフィクションに入るのかな?
44 あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
「白鳥異伝」by荻原規子。「銀のキス」byアネット・カーティス・クラウス。
45 泣けてしまった本を教えてください。
「銀河鉄道の夜」by宮沢賢治。「HARRY POTTER and The Goblet of Fire」byJ.K.ローリング。「カモメに飛ぶことを教えた猫」byルイス・セプルペダ。
46 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
「さよなら、「いい子」の魔法」byゲイル・カーソン・レヴィン
47 もう2度と読みたくない本は、ありますか?
「モヒカン族の最後」(作者忘れた)
48 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
「HARRY POTTER and The Goblet of Fire」…返す返すも悔しい。(作者に)だ〜ま〜さ〜れ〜た〜(^^;
49 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
「隼別王子の叛乱」by田辺聖子。小難しいかと思ってたら俄然面白かった。
50 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
「空色勾玉」「白鳥異伝」「薄紅天女」の勾玉三部作by荻原規子。そして日本史にはめるのだ…ふふふ。
51 お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
あすなろ書房(装丁がきれいなものが多いような気が)、リブリオ出版(出版する本の内容(自然科学ものとか企画ものとか)のセンスが良い)、光琳社出版(「空の名前」の生みの親。DM購読してました。潰れてしまった時は悲しかった…。)
52 それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
講談社(ファンアート禁止を公然にしたって本当ですか)、小学館(ダレン・シャンの扱い方がいまいち…こちらの写真集とかには良いものが多いんですが)。
53 この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
「幼い天使」(作者忘れました)初めて書きたいと思って書いた感想文で…初めて入賞しました。
54 装丁が気に入っている本を教えてください。
「丹生都比売」by梨木香歩。
55 あなたは漫画が好きですか?
大好きです!
56 お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
1、獣木野生(元・伸たまき)「パーム」シリーズ。最終回を読み終えるまでは死ねない…死にたくない。
2、ほったゆみ&小畑健「ヒカルの碁」現実とファンタジーのブレンド具合といい、少年の成長を描く緻密な構成といい、児童文学に近いと言いたい漫画。
3、夢路行「鈴が鳴る」ではまりました。独特のほんわりした雰囲気が好き。寡作で絶版が多くて悲しい。
4、成田美名子「エイリアン通り」は燃えました。次の連載で始まるらしい能漫画が待ち遠しい…。
5、紫堂恭子「辺境警備」「グラン・ローヴァ物語」「東カール・シープホーン村」好き好き!
57 サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
「夢の3乗」葉祥明さん、「万葉流転」関根真隆先生。(あ、どっちも作家じゃないや^^;)
58 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
自慢…ですか…小野不由美さんの短編「帰山」オリジナル版が載ってる冊子は持ってますけど。
59 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「西の魔女が死んだ」by梨木香歩
60 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
面白そうなものから全部読みますよ。「元を取らねば」って…貧乏性なんで(苦笑)
61 憧れのキャラクターを教えてください。
中嶋陽子(「十二国記シリーズ」by小野不由美)
62 印象的な女性キャラクターを教えてください。
バルサ(「精霊の守り人」他、守り人シリーズby上橋菜穂子)
63> 印象的な男性キャラクターを教えてください。
かかし(「ドーム郡ものがたり」by芝田勝茂)
64 先生といえば?
リーマス・ルーピン(「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」byJ.K.ローリング)
65 探偵といえば?
シャーロック・ホームズ
66 ベストカップル、ベストコンビといえば?
ベストカップル→エラ&シャーモント(「さよなら、「いい子」の魔法」byゲイル・カーソン・レヴィン)
ベストコンビ→阿高&藤太(「薄紅天女」by荻原規子)
67 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
宮部みゆきさんの「霊験お初」シリーズに出てくる一膳飯屋"姉妹屋"のご飯が食べたい。
68 子供の出てくる作品といえば?
「トムは真夜中の庭で」byフィリパ・ピアス
69 動物の出てくる作品といえば?
「カモメに飛ぶことを教えた猫」byルイス・セプルペダ
70 これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
感情移入、と改めて言われると…いつもしているような、していないような。
71 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
おチャメさん(「コロボックル物語」シリーズby佐藤さとる)母親のほうね。
72 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
過去>田中芳樹、藤川圭介。現在>問35に同じ。
73 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
べ、別に誰にも…(^^;
74 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
小野不由美か、J.K.ローリング。うらやましいよお二方の編集者(笑)
75 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
J.K.ローリングにミステリを。
76 「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
はじめ昨年11月だと言われ、次に今年5月だといわれた新刊はいつですか>小野不由美さん。
77 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
芥川くらいしか知らないなあ。
78 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
…あんまりないなあ。文章ではなく、風評と作家本人のイメージが違っていて驚いたことはありますが。
79 あなたにとって、詩人といえば。
金井直さん、長田弘さん、谷川俊太郎さん、吉原幸子さん。
80 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
「裏庭」by梨木香歩
81 本を捨てることに抵抗がありますか?
あります。
82 これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
ページの端を折る。本を踏む。
83 “活字離れ”について、どう思いますか?
惹きつけるほどの活字がないと反省しなけりゃね。
84 本を読まない人のことを、どう思いますか?
読書というのは大抵の趣味がそうであるように、ある程度の下積みがなくては出来ない行為です。この下積みをしていない人は本当に読めません。だから本を読まない人がいるのは不思議ではありません。子どもの頃から十分な下積みをしていなかったんでしょう。
85 とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
あ…ありますねえ…(冷や汗)そんでもって良くどこかに置き忘れて、本を行方不明にすることが。
86 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
自分で書く。そういう人たちのネットワークを作る(笑)
87 青空文庫を利用したことがありますか?
ありません。近くに図書館があるので…。
88 電子図書館についてどう思いますか?
これ以上私の視力を殺す気ですか…。
89 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
思わない。
90 本が無くても生きていけると思いますか?
思わない。
91 この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
梨木香歩さん(いい加減しつこいな私も・笑)
92 映像化してほしい本はありますか?
「えんの松原」by伊藤遊。「銀のキス」byアネット・カーティス・クラウス。
93 テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
90年代に映画化された「秘密の花園」、同じく「十二夜」。DVD欲しい…。
94 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
…質問の意味がよく分からない。そんなこと、あるの?
95 あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
復刊ドットコムさんに登録する。古本屋を回る。
96 本という存在に対して、文句はありますか?
文句…かさばる、とか?(笑)ドラえもんのポケットみたいな本棚があったらいいのにね…あっ、問30のブックフェアグッズ、それでお願いします!(笑)
97 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでもそれがただしいみちを進む中でのできごとなら峠の上り下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから。」(by「銀河鉄道の夜」by宮沢賢治) 
98 あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
甘いもの(笑)
99 出版業界にひとことどうぞ。
あまり重くしないでください。腕が疲れます。あと、装丁を凝りすぎるのも勘弁してください(笑)。保存が大変です…。
100 つまるところ、あなたにとって本とは。
生活の一部。


ブラウザバックでお願いします。