児童文学書評 おそらくは日本最大の情報量をほこる児童文学書評サイト。
えーと…とにかく、行って見てください。赤木かん子さんのお部屋や、各種雑誌記事もかなり載っています。
ROYの屋根裏部屋 小学校の先生ROYさんのページ。
児童文学を中心に本の紹介をしてらっしゃいます。教科書、古典、詩歌、マンガと、その範囲の広さと作品の網羅ぶりには脱帽。
本棚 むらさきさまと、でくのぼうさまの、書物紹介と論考のページ。
梨木香歩さんの作品をはじめ、三浦綾子さん、遠藤周作さんについても読み応えのある論考があります。 子どもの本に関する対談も楽しい、内容の濃いサイトさんです。
yomikaki-phile もえさまの書物紹介や科学コラムのページ。
紹介書物は海外ミステリがメインのようです。私は本来海外ミステリが苦手なんですが、もえさまの紹介文を読むとついつい手が伸びてしまいます。すごい!
サイトてにをは ton2さまが編集長をなさっている、投稿式連載エッセイサイト。
「ほん」と言うより、「読み物」つながり。上質でユニーク、バラエティ豊かなエッセイがよりどりみどり。ぜひご一読を。
軒 下 の あ お ぞ ら 南国生まれ・北国在住もんぱさんの、本の感想と写真のサイト。
幅広く本を読んでらっしゃるもんぱさんの「ほんばこ」。日本南北の写真が楽しめる写真も。
小さな国へのみちしるべ ひまわりさまの「コロボックル物語」個人ファンサイト。
「コロボックル物語」各巻レビュー、登場人物紹介、著者である佐藤さとるさんの略歴 や作品案内など、ファンサイトのお手本のような情報満載のページです。
守り人の洞窟 白井弓子さまの『守り人』シリーズ個人ファンサイト。
素晴らしいファンアート作品が満載。重厚な絵柄で描かれるスピード感あふれるマンガは必見です!初めて見た時は感動&興奮しました〜v
ロビンソンの小屋 ロダンさまの、児童書をはじめとする文学紹介のページ。
旧「カイの古本箱」さん。書評に加え、映画感想や旅行記、エッセイなども含んだテキストサイトとしてリニューアルなさいました。
Heavenly-kiss エルフさまの、本とエッセイと詩のページ。
こちらの本のページもまた充実しています。一般書から児童書まで、作家別・ジャンル別と、とても見やすい構成になっています。ジャンルに経済書があるあたりに、心底感服いたしました…。