スリーピー・ホロウ
Sleepy Hollow
 
 

  

1999年アメリカ/監督:ティム・バートン/出演:ジョニー・デップ クリスティーナ・リッチ
おきにいりのホラーファンタジー。恐いはずなのに終始画面が古い絵のようにきれいで、残酷なはずのシーンも現実味がなくて 「おはなし」として直視できます。

金髪のクリスティーナ・リッチはまるでアンティーク・ドールのようにきれいで、その点も非現実的な効果を 増しているのかも。これで主人公も美しいばかりの動く人形のような人物だったらつまらないけど、そうじゃないから 面白かった。最初のほうで出てくるジャック・オ・ランタンのかかしが、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」を 連想させて「ぷっ」と噴出してしまったし。そんな、きれいな画面のあちこちで「ぷっ」と噴出すような ブラック・ジョークがいっぱいある所がとっても好きです。