英国滞在記
〜2003年5月〜


2003/05/17(土) 行ってきます!&重要なお知らせ
明後日、羽田からイギリスに発ちます。明日には家を出るのでネットにはアクセスできなくなります。
次にアクセスできるのはいつのことやら・・少なくとも3ヶ月以内には!と息巻いておりましたが、なんだか帰ってきたらこの日記がなくなってた、とかいう状況もあり得るような気がしてなりません(おいおい)。
みなさま、次にお会いできる日までどうかお元気で。
私もなるたけ危険なことには会わないようにがんばります(どうやって・・)。

2003/05/21(水) 親愛なる皆様へ(息切れ)
はい、(1時間待って)ようやくアクセスできました。めいです。
もう何から書いてよいのやら(苦笑)とりあえずこんにちは。
イギリスは南国の冬の温度ですが緑はとてもきれいです。

まだ2日目なのでなんともいえないのですが・・・。
がが、がんばりますよ。まだまだこれからだしね。
とりあえず元気で頑張ってます、とここを見ている皆様へ。
特に出発直前、励ましのお言葉をくださったたくさんのかたへ!
本当に励まされました。がんばって勉強して帰ります!

で、学校のパソコンを使うのは次に誰がくるのか?!と
思って非常に緊張するので(笑)<日本人の性か
できれば街中を探索してネットカフェを見つけたいですねえ。
いつになるか分かりませんが、それまでお元気で!

2003/05/23(金) Hello!
とか何とかいいつつ、しっかりアクセスできました。というか、PCが空く時間を見計らえるようになってきたというか・・・(笑)
ええと、この日記の伝言版や他でいくつかご質問がありましたのでそのお答えを。

*イギリスの食事
おいしくない、とよく言われますが、たぶん家庭によると思います。
私がステイさせてもらっている所はご主人がインド系で奥さんがイギリス系なので、夕食は、ある日はハンバーガーとフライドポテト、という日もあれば、トマトとひき肉をメインにした、とても複雑な味のおいしいカレーが出たりして、まちまちです。
でもこのカレーはとてもおいしかった!台所には10種類近いスパイスが並んでいたところがさすがインド系というべきでしょうか。昨夜のチリソース味のやきそば(?)も美味しかった!
食事に関してはかなりラッキーでした。あ、でも、朝食はトーストとコーヒーだけ、が基本ですよん。

*イギリスの紅茶
そういえばまだ飲んでないや(笑)
家でも学校でもコーヒーがメインです。なんというか、イギリスの紅茶っていわば「名物」であって、おいしい紅茶を飲もうと思えばいくらでも場所は探せるし茶葉もあるけど、一般家庭にはそれほど普及しているものではないかと思われ。たとえば大阪ではお好み焼き、とかよく言われるけど、一般家庭で毎晩お好み焼きを食べているわけでもないし、すべての家庭のお好み焼きが、絶品というわけでもないでしょう。それと同じようなものかと。(関西のかた、すみません)

*時差
日本時間マイナス8時間=イギリス時間です。日本では、今は夜中ですね?こちらでは昼の3時前です。

*学校
午前中に2コマのMorning Lesson,午後に1コマのAfternoon Lessonを取っています。 日本人、中国人も多いですが、ヨーロッパからだとスイス、ポーランド、ドイツが目立って多いように思います。なぜだろう??

こんなものですかね・・。
何かお聞きになりたいことがあれば、お気軽に伝言板まで。でも、いつ日本語が使えるPCが使えるかどうか分からないのでお急ぎでない質問に限ります。それと個人的な質問はご遠慮ください。Q&Aはしますけどカウンセリングはしませんぜ(笑)

2003/05/28(水) 初めての週末
学校に来ている間は宿題だのなんだのと時間に追われているのが、むしろ気分的には楽なんだなあと思った週末でした。
というのも、週末は、まあ、宿題さえ終われば自分でコーディネイトしなければいけないわけじゃないですか。となると、楽しくなるもそうでなくなるも自分次第ということで・・・。

土曜日は街中を散策し、図書館と本屋をチェック。はじめてこの街のショッピング街へ足を踏み入れたのですが、ここはアジア系の観光客がほとんどいない町なので、自分がすごく目立っているような気がしてならず、意味もなく緊張しまくって歩いてきました。ひー、疲れた・・。

日曜日は予定がありまして。声をかけてくれたポーランド人の女の子と、海辺にあるという灯台を探してえんえん歩くこと4時間。道を間違えたり、どえらい遠回りをしましたが、最後にはちゃんと見つけられたし、たくさん話もできたので良かったです。
月曜日はバンクホリデイという(なんだか分からねど)とにかく公休日でした。この日も彼女と会う約束をしていたんですが、待てども待てども姿は見えず。仕方なく40分待ったあとでひとりでぷらぷら町を歩いてきました。(翌日、彼女が1時間、時間を間違えていたことが判明)

月曜の夜には、ついおとといから上映がはじまったマトリックス2を学校の有志で見に行くという企画があったので、映画館の前まで行ってみたんですが、これがまた誰もいなーい!
映画館の隣にあるクラブ?のおかげで、露出度の高いお姉さまがたが続々集まってくるのに気おされて、ダッシュで逃げ帰ってきました。これも今日確認したところ、待ち合わせは映画館ではなく、その隣の隣のパブで、とのことだったんだそうな・・(ちゃんと聞けよ私!)

そんなこんなで、ええ、ある意味エキサイティングな週末でした。さあ今日はまた宿題があるぞ。

(つけたし)
・日曜からこっち、足が・・足が筋肉痛・・・(泣)<運動不足が。
・月曜の夕食はチキンカレーだったんですが、これが一度まるごとローストしたチキンを裂いて煮込んだカレーで、これだったら一週間食べつづけてもいいー!と思うほどの激ウマ!でした。このステイ先は大当たりかもしれん。

2003/05/29(木) ぎゃーす!
週末の学校企画小旅行を申し込みそこねたー!
うう・・まあケンブリッジはまたありそうなのでいいか・・。
来週のコッツウォルズは行く気まんまんなのですが。
今週末はがんばってブライトンまで行ってみようかな、と思っていたり。
初の電車、またはバス使用になるのですが。果たして無事帰れるのか。

昼の授業ででかい宿題を抱えて頭が痛いです。これをやらねば私の週末はない・・・。

2003/05/30(金) ○ー△ー□ー!!
↑ここにはうちのランドレディ(ホストマザー)の名前が入ります(笑)

あうあう、お願いだから私の洗濯物(それも下着)をリビングに干すのは勘弁してーー!! 朝食の時に目が点になったよ・・他のホストメイトも一緒だったから、とっさに「あれは私のものじゃありません」てな顔をしたけどさあ(笑)。
ああああ・・いや、もしかしたらそういうのを気にしないのがイギリス人っていうかヨーロッパ人なのか。でもアラブ系の人はそうじゃないはずだ。学校で話したアラブ系の女の子は日本人と同じくらいセクシュアルな映画とかに対してシャイだったぞ?!うちにはアラブ人のホストメイトもいるんですがなもし!(ぜえはあ)
うう・・いや、気にしないことはできるけどな。いいのかな・・・気にしちゃうよ・・彼女が気にしてないからいいのかなあ・・。
いや、彼女と周りの人間がよければ、私自身はそれほど気にしないんだけどさ(それもどうかと。)

同じ日に入学してきたフランス人のおばさまが、1週間だけの在学だったそうでもう帰ってしまうというので、アドレスを交換させてもらいました。
小柄で華奢でほんわりした雰囲気のかわいいおばさまで、すごく好きだったので嬉しいです。手紙だそう。うん。

今日の学食の日替わりランチがケチャップライス?とスパイシーなチキンフライ、コールスローとすごくおいしそうだったのでつい食べてしまいました。結構量があるんですがね。
イギリス・・食事がまずいっていうから、ダイエットのいい機会だと・・思っていたんですが・・・危険信号。まずいっす。

2003/05/30(金) 結局。
なんだか洗濯物は干しているところから自分で勝手に取り返してもかまわない・・のか・・?今んとこ不明。あとできこう。
現在、金曜日のお昼です。授業は半ドンです。
これからえーと学校で指輪DVDを借りて自習と称してこれを見て(あるんだこれが)夕方にはバレーボールをしに公園へ行ってきまーす。
体を動かさなくてはね。先週、海岸まで歩いたら水曜くらいまで筋肉痛がすごかったからな・・。
土日はパソコンに触れません。来週明け、私がブライトンで無事にタレントショップ(・・一部の方にはバレバレですが)にたどりつけているかどうかが判明するでしょう。
ちなみにバスで行こうと思います。1時間に1本しかないらしいけど、往復で600円かからないらしいんだなこれが。安!
ではでは!